やはりコットンボール(Cotton ball)

長くワンコと暮らしていて気になるのが歯です。子犬の頃から歯ブラシに慣らしておけば大人になっても歯磨きで暴れることはないようですが、これがなかなか難しい。
うちでは歯磨きに慣れさすことができなかった、と言うか飼い主の手抜きの性でおとなしく歯ブラシを口に入れてくれません。

 

DSCN0187-cottonballそこで試したのがおやつ風の歯磨きガム。

結構美味しそうに噛んでいましたが、あっという間に完食。でもその後は決まって嘔吐しました。最初は食べ過ぎ程度に考えていましたが、3回連続で同じでした。どうもうちのワンコには合っていなかったようです。

 

 

 

次に思いついたのがコットンボール(Cotton ball)。

以前、おやつを入れて使ったコング(Kong)を思い出して、似た様な使い方でコットンボールの隙間におやつを挟んでおけば夢中で噛むかも?みたいな発想です。実際やってみると思惑通り。おやつが無くなっても暇なときはおやつの余韻を楽しむみたいにコットンボールをかじっているようです。歯も少しは掃除されたみたい。

DSCN0185-cottonball DSCN0189-cottonball

 

しかしコットンボールには欠点があります。

毎日使っているとすぐにデロデロ、ぼろぼろになります。アマゾンで検索すると400〜600円はします。これはちょっと財布に優しくありません。でも大丈夫、100円ショップ(セリア)にありました!まとめ買いしておけば取っ替え引っ替えで当分つかえます。

DSCN0201-cottonball DSCN0199-cottonball

 

ちなみに、

ベーコンフレーバーのおもちゃには見向きもしませんでした。840円もしたのに…

DSCN0210-cottonball

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA